SSブログ

この角度がいいの [パソコン]

朝一番、家のデータを会社のPCにデータを移そうとUSB端子に
USBメモリを挿したら認識しない。エラーを起こす。

複数の端子を入れ替えたので競合でも起こしているのかなって
思って挿しかえたり、接続しているUSB機器を減らしてみたりしたが
全然症状は変らず。徐々に焦りが・・・・・・

ちなみに自分のUSBメモリはSSD製で32Gの大容量。

会社で使っている重要なファイルもあったので本当に困りました。

まあ、とりあえず、トイレに行って落ち着こう。

結果、変らず。当然ですね。

何が悪いのか?切り分けをしてみる。

他のPCに挿してみたり、色々やってみる。

ダメ。

でも、「認識しません」っていうメッセージは出るんだから
何かしらの情報の交換はしているのではないか?

金属部分の接触か?

ちょっとひねりながら挿してみた。

認識した。しかしUSB1.0で認識している模様。

この際1とか2とか言ってられない。今後二度と認識しない
可能性もあるから重要なファイルからバックアップ。

複数のファイルをコピーしている時に接続が切れて終了。

どうやら、角度をつけて挿すと認識する模様。

と言うことでもう再利用は考えず、データを救出するのみ。


拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

認識するポイントで固定。マスキングテープ登場。

悲惨な状況ですね(笑

かなり角度をつけていますが、認識する角度がどんどん
ついていきます。認識しなくなったら更に曲げて固定しての
繰り返し。そのうち全く認識しなくなりました。

大切なデータはほとんど救出。とりあえず助かった。

結論からすると、コネクタ部分の接触不良でしょう。

修理に出せばよかったのでは?とも思いますが修理金額は
おそらく購入金額を越えるだろうし、こういう機器は信頼性が
一番重要。信頼性を疑いながら使うなんて精神衛生上良くない。
と言うことですっぱり諦めます。で、もうこれは買わない(笑

スティックタイプのUSBメモリは何気にコネクタ部分の負荷が
結構あるような気がします。そう考えるとSDカードやらメモリー
スティックなどを利用した方がいいのかな?とも思います。
でも、それだとリーダー&ライターが必要になる。あ、最近は
本体に内蔵されている場合が多いからいいのかな?

まあ、一番大切なのは信頼せずにこまめにバックアップを
取るということでしょう。会社では複数世代でバックアップを
取るようにしているのに、こと自分に関してはこの体たらく(笑

気をつけないとね。いい勉強代です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

谷中寸景口論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。