SSブログ

夏みかん狩り [家族]

夏みかんを収穫にしにいきました。目白の実家でこの季節の恒例行事です。

今年もたくさん生りました。
20110417_01.jpg

でもね、去年に半分ぐらい伐採したのでこれでも例年の半分ぐらい。

早速収穫スタート。
20110417_02.jpg

よく通販で売っている高枝切りバサミを使います。木登り上手はこんな所でも活きます。

今年からアシスタントがつきました。
20110417_03.jpg

切った夏みかんをカゴでキャッチ。枝に引っかかりコースが変り体や頭に当たる事多々。

雅は下で遊んでいます。
20110417_04.jpg

おっぱい、おっぱい!

収穫完了。
20110417_05.jpg

今年の収穫数は140個ほど。その中から痛んでいるものやカラスなどにつつかれた

ものを抜かして配布したのは約80個ぐらい。昔はもっとあったんだけどねぇ。。。

早速通りが係りの人が興味津々。どんどん持って行きます。
20110417_07.jpg

こんな場所で夏みかんがこんなに採れること自体がびっくりなようです。

また、毎日通っていていつ収穫するか気になっていたという人も。

早速ひとつ食べてみます。
20110417_06.jpg

もぎたてだからみずみずしいけれどものすごく酸っぱい。夏みかんだからね。でも

例年に比べたら甘かった。夏の暑さのお陰?ダンボールに「甘いです」と追記。

で、約1時間30分で売り切れた。
20110417_08.jpg

毎年凄い勢いで無くなります。珍しいんでしょうか?酸っぱいんだけれどなぁ・・・

その後はお疲れ様と言うことで華屋与兵衛へ。遠慮なく頼みます(笑
20110417_09.jpg

鰹が美味しかった。梅肉とニンニクで食べたら美味しかったなぁ。

と言うことで今年から隆にも手伝ってもらい非常に楽しかったです。隆も雅も本当に

楽しかったみたい。近い将来、自分に代わってガンガン収穫して欲しいなぁ。自分の

父親から自分に代わったようにね。

ちなみにこの夏みかん、親戚の叔母さんが食べた夏みかんの種を試しに植えてみたら

ここまで成長したらしい。凄いよね。でも実が生るまでは20年かかったみたい。 それが

自分が生まれた頃。その後はろくに手もかけないけれど毎年100個以上の実をつけて

います。すごいもんですね。来年もたくさん収穫できるといいなぁ。

写真はすべて Nikon D3 + Nikon Ai Nikkor 45mm F2.8P です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

rina

夏みかん!いいなぁ^^
近所だったら絶対に貰いに行っています!
親子代々ということで、子供たちに種を蒔かせてみてはいかがでしょう??
20年後、さらに、たわわな木がもう一本・・・・(^_^.)
by rina (2011-04-18 11:01) 

ぺけぺけ

かなりすっぱくて誰も食べないよ(笑
せいぜいマーマレードっていうのがお決まりのレシピみたい。

以前までには姫リンゴもあったりしてけっこういい香りが
あったんだけどねぇ。

なんか楽しそうだから種でも植えてみようかな?
by ぺけぺけ (2011-04-25 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岩淵水門牛乳石鹸よい石鹸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。