SSブログ

思うこと。 [自転車]

自分が通勤するときに通る道があります。

国道17号線。

かなりの確率で止まる交差点が蕨ぐらいにあるのですが、その交差点には
花束が供えてあります。

その交差点で何が起きたかは想像がつきます。

朝(かどうかはわかりませんが)、

「行ってくるね」

「今日は何時ぐらいに帰る?」

「うん?そんなに遅くはないと思うよ」

という、ありきたりな日常的な会話を経て家を出て、悲劇が訪れたのかな?

残された大切な人の悲しみはいかほどなのか。この花が枯れたら新しい
花に変わっていたことを考えると相当な悲しみがあるんだろうな。

「自分は事故を起こさない」

こう考える人がいたら大きな間違い。明日は我が身。3秒後に命を落とす
かもしれない。いや、1秒後。

自転車に乗っていて数個所骨折しても生きる人もいれば、軽くひっかけら
れて転んで打ち所が悪く、亡くなることもある。

生きていることに感謝し、大切な人のために。

信号が赤で止まるときは必ず花の隣で止まり、目を閉じて大切な人の事を
考えてから、その場を過ぎることを日課にしています。

だれも事故なんか起こしたくない。

安全な運転ってなんですか?事故を起こしたから安全じゃないの?それも違う。

答えはないけれど、安全ってなんだろうと日々思いながらペダルを回しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンクなう日曜日の料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。