SSブログ

日曜日の料理 [家族]

日曜日は料理の日という事でお昼ごはんを作りました。

先週紹介した「料理男子」という雑誌で新刊が出ていてお次は
パスタ特集でした。という事で早速購入。パスタは意味不明な位
苦手なんですが、いっちょやってみるかという事で。

パスタの常識とかまったくわかりません。

例えばパスタを茹でるのに1人前にどれぐらいのパスタを使うか、
そしてどれぐらいのお湯にどれぐらいの塩を入れるとか。

もちろん、なんとなーくでも出来るのでしょうが、今後の為に
しっかりと軽量して、ちゃんと教科書通りの手順で。いっちょ前の
事は言えませんが、今の段階で「アレンジはしない」って言うのは
重要なんじゃないかなと思った次第です。

で、完成。

お手軽カルボナーラ
20111023_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

生クリームとかベーコンとか足そうかなとか思いましたがあくまで
教科書通りで。でも、チーズは家にある(よくある緑のやつ)粉の
やつを使いました。

温泉卵を使うのも教科書通り。意外や意外、シンプルで美味しかった!

子供も、文句をつけたがる(笑)カミさんも美味しいと言ってくれた。よかった。

収穫としては、予想以上にお湯に塩を入れるという事、そして思った
以上にアルデンテのほうが仕上がりがちょうど良くなるという事かな。

家族も喜ぶし、自分の料理スキルもあがる。一石二鳥ですね。

いつか美味しいナポリタンとかミートソースが作れればいいなぁ。。。
(お子ちゃま系のパスタは大好きなので・笑)

続けば・・・・いいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。