SSブログ

愛知家さんの夜 [食べ物]

嫁さんの知り合いの家で不幸があり嫁さんと子供が
成増へ。今日は一人でごはんを食べました。

久し振りに愛知家さんへ行こうということに。

愛知家さんのブログに「お蕎麦屋さんが作る手羽先」
なる写真があって美味しそうだったので食べたかった。

店に入り、「とりあえずビールと手羽先を。」と宣言。

普通ならビールだけまず出てくるのですが一緒に食べた
かったので「手羽先と一緒にお願いします」とオーダー。

出てきた手羽先は揚げてあってタレがつけてあります。
常々僕は「手羽先は塩焼きに限る!」って言っていますが
愛知家さんの手羽先のタレはそれ程甘くなくて美味しかった。

ビールもあっという間に終了。

その次はあっさりと日本酒+やまかけ。日本酒の銘柄は
忘れましたがスイスイと飲める割にはしっかりした味で
これまた美味しかった。

最後は大好きな「せりそば」

拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

シャキシャキ感と香り。暖かい蕎麦とも良く合う。
寒い夜に熱々の蕎麦。本当に美味しかったです。

最後にプチ自慢。

隣に座っていた夫婦がメニューにある自分が撮影した
そばを指差して「これ、美味しそう!」って言っていました。

涙目ですよ。

技術とかウンチクとかそんなのどうでもいいんです。
食べ物の写真を撮って何が一番嬉しいかって「美味し
そう!」って言われるのはやっぱり嬉しい。

思わぬ「いい酒のつまみ」があり本当にいい夜になりました。

閉店間際に行きつつ、閉店時間を過ぎても「気にせず
ごゆっくりどうぞ」と言う配慮もありがたかった。やっぱり
愛知家さんは本当にいいお店だと思います。


いかめしLOVE [食べ物]

美味しいのに「イカ臭い」とまで異臭の代名詞になって
しまい、可哀想で可哀想で夜も眠れません。

と言うことで我が家にやってきました。

阿部商店のいかめし

親戚が物産展で売っていたので買ってきてくれました。

駅弁祭り等の催事でよく見かけますね。いかめしと言えば
これでしょう。もうこれ以外はありません。

って、言っている割にはこのいかめしは初めて食べました(笑

いやぁ、美味しかった。やっぱり売れるだけある。

味はしっかり。いかはやわらかい。中のもち米には程よい
味がついていて本当に美味しかった。

また食べたいねぇ。これで500円。安いと思いますよ。


シラス祭り [食べ物]

昨日の清水港でシラスを買いました。

今日の夜ご飯は湯豆腐だったのだけれど、リクエストを
出して半ば強制的にシラス祭りになりました。

「各々が食べたい食べ方でシラスを食べよう」

と言うことでシラス祭りを開始。

自分は鮭を焼いてもらってほぐしてご飯の上に。そして
その上にシラスを盛って鰹節を少々、そして醤油少々。


拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

鮭を細かくし過ぎないぐらいがポイントかな。あとは乗せる
だけだから非常に簡単。でもこのシンプルさが美味いのです。

シラス、大好き。本当に美味しかった。

ちなみに嫁はシンプルに大根おろし+シラス+醤油で。
隆と雅は納豆にシラスと鰹節を混ぜたもの。これも美味そう。

最後はお互いのシラス丼を食べました。どれも美味しかった。

オススメです。シラス祭り。


いくら丼 [食べ物]

夜ご飯。

昨日、嫁さんの実家より頂きました。早速ほぐして醤油漬けに
しました。醤油と酒とみりん。そしてだし汁を適量。酒とみりんは
沸騰させてアルコールを抜きます。ちなみにこのレシピは
宅配寿司のバイトをしていた頃に教わりました。思った以上に
味を薄く作るのがポイントです。

一晩漬けて熱々のご飯に乗せて出来上がり。

拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

程よくプチプチ。味もとてもいい。いやぁ。最高に美味しかった。

しかも、久し振りの自転車通勤で冷えただろうと言う事で
豚汁を作っていてくれました。ナイス嫁。

ご馳走様でした。本当に美味しかった。


餅つき大会&忘年会 [食べ物]

大学時代の友達で年末恒例の餅つき。


拡大する

今年は一家四人で参加させてもらいました。

元々は女性の友達が餅のつき手を集めるために呼ばれたの
がきっかけで始まった餅つき大会も今年で9年目。今では
「これが無いと年は越せない」ぐらいのイベントになっています。

中目黒の都会の空気には不似合いな「ペタンペタン」と言う
音が響きます。そして自分達でついたつきたての餅で早速
いただきます。

大根おろしときなこ。美味しいんだよなぁ。

拡大する

ちょっとしか写っていませんが漬物も最高に美味い。

そして納豆とあんこ。納豆は大好き。最高です。

拡大する

ここのお餅の特徴は青海苔を混ぜてつきます。塩と青海苔を
まぶしてつく前の段階で食べるもち米は最高に美味い。

拡大する

これが食べたくて毎年参加しているといっても過言ではないです。

隆も一生懸命つきます。

拡大する

雅はさすがに杵は持ち上げられないので見るだけ。でも
杵でつくタイミングでぴょんぴょんジャンプして楽しそうだった。

そんなこんなで夕方には終了。

その後はこれまたお待ちかね、恒例の蟹鍋忘年会。

拡大する

豪勢な蟹。そしてビール。もう最高ですよ。

その後、クリスマスと言うことでケーキも食べました。

年末恒例のイベントである餅つき。来年はさとちんJr.も
加わる予定。更に盛り上がる10周年記念大会になるでしょう。

とても楽しかったです。また来年。

写真は全て Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED です。


これは美味い [食べ物]

こんばんは。炭酸大好き人間です。

炭酸はビールを筆頭にコーラに至るまで大好きです。

久し振りに美味しい炭酸系ジュース。

三ツ矢サイダー ザ・プレミアム

うん。美味しかった。

標準よりも甘い。だけど上品な甘さだ。少なくとも合成
甘味料系の「いやらしさ」が無い。角が取れたような甘さ。

330mlって言うのもちょうどいい。

最近流行のゼロカロリー系の甘さはとても苦手なので本当に
美味しく飲めるし、こういう美味しさが評価されるべきだと思います。

これはなかなかオススメです。


毎日食べたい [食べ物]

お昼ごはんは蕎麦でした。

生協で買ってきた更科蕎麦。乾麺です。

拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

更科蕎麦ってあまり好きじゃないのだけれど買ってみた。予想
通りの味でした。不味いわけじゃない。好みではないと言うこと。

美味しい蕎麦はやっぱりお店で食べるそばになる訳ですが
気軽に食べられるのはやっぱり乾麺になります。しかし
乾麺は当然お店で食べるよりも味、特に風味が落ちます。

美味しい乾麺は無いものか?

ネットで調べてみた。色々あるね。

山本食品株式会社
http://www.timelyhit.ne.jp/yamasho/
 乾麺とは言え色んなバリエーションがる。

株式会社北舘製麺
http://www.kitadate.co.jp/index.html
 「そばレシピ」がいい。いろんな楽しみ方がある。

山形そば本舗いしぐろ
http://www.jan.ne.jp/~ishiguro/
 ここもバリエーションがある。いいなぁ。

ちょっと取り寄せを考えよう。節約&ヘルシー。蕎麦万歳。


硬いのが・・・・・好き [食べ物]

僕は硬さが勝負だと思っています。

って、麺の話ね。

えーっと。今日はお泊りになりそうです。腹ごしらえに
近所の博多ラーメン屋台@千駄木へ。

お気に入りのとんこつラーメン+明太子ご飯。

最初から紅しょうがを入れるのは邪道って聞くけれどそんな事
は知りません。好きなんだもん。好きなように食べさせてくれ。

麺は硬めとオーダーします。特にとんこつラーメンは硬いのが
すきなんです。小麦粉の風味がわかるぐらいのそれがね。

さ、気合入れて頑張ろう。


東京麺通団 新宿店 [食べ物]

行ってみたかった。

東京麺通団

所沢で仕事があって西武新宿線で帰ってきました。
高田馬場で山手線に乗り換えればよかったけれど
時間に余裕があったので一駅過ぎて西武新宿駅へ。

新宿駅だけど東京麺通団新宿店は西武新宿駅に
近い所にあるので今回は絶好のチャンスでした。

メインストリートから若干入った所にあります。

基本的にぶっかけが好きなのでそれをオーダーして
かき揚げとゲソ天を頼みました。

讃岐うどんの特徴と言えば強いコシだと思うのですが
それ以上に驚いたのはダシの美味さでした。美味い。
もちろん、うどんも細さの割には強烈なコシ。

それにしてもダシの美味さは印象的でした。かき揚げも
サクサク。ゲソも非常に大きいゲソで美味しかった。

うどんだけではなく飲んでも面白そうなお店ですね。
是非また行きたいです。久しぶりに美味しいうどんを食べました。


味噌仕立ての塩辛 [食べ物]

北海道へ旅行に行った職人さんからお土産を頂きました。

弥生水産・みそ仕立いか塩辛

拡大する
Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D

名前の通り、味噌で味付けがしています。

これが美味い。今まで食べた塩辛とは違う味です。
味噌の甘みがあるのでお酒と一緒よりもご飯のほうが
合うと思います。と言う事でご飯でいただきました。

いやぁ、美味しいなぁ。HPの謳い文句「ご飯3杯はいける!」
と言うのもまんざら嘘ではない。ご飯がすすむすすむ。

しかも1瓶500円。安い。

いかの塩辛なんてどこにでもあるし、味噌なんてさらに
どこにでもある。だけど、この二つをあわせると言う発想
自体が思いつかない。凄いです。さすが。

これはおすすめです。特にご飯好きにはたまらない逸品です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。