SSブログ

50と35 [カメラ]

最近、自転車が大ブームでございます。って言わなくてもブログを
読んで頂いている皆様には十分ご理解頂いていると思います(笑

逆に言うと私の三大趣味である「カメラ・ドラム・自転車」の
うちのカメラはめっきり「お休み」モードであります。

だからと言うかなんと言うか、カメラを冷静に見れるのです。

最近思うのは

「自分の中の標準焦点距離は50mmと35mmなんだなぁ」

ってね。特に50mmかな。

気が付くとD3には50mmが装着されていることがほとんど。
違うレンズにかえても「やっぱ50mmにしておこう」ぐらいに
自然と50mmに付け替えています。

まあ、これはおそらく親父に一番最初に50mmを与えられた
からかな?とも思うのですが、何が理由なんだかあまり
わからないです。

僕が写真を撮る時って、風景等の撮影する被写体を目の前に
して、「こういうイメージで写真を撮ろう」って言うのがふと目の
中にフレームが出来ます。そのフレームの大きさが50mm基準。

なんだかとりとめの無い話になりましたが好きとか嫌いとか、
自慢とか卑下とかそんなことではなく、「自然」と言うこと。

ちょっとカメラと距離を置いている今だから、自然にカメラと向き合う
ことが出来るような気がします。この気持ち、大切にしたいです。


拡大する
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED

チタンのシーマスター。大好きです。

全く本文と脈絡の無い写真。凄いね。24mmでもF1.4だと
ここまでボケる。

そろそろオーバーホールの予感。。。。金ないって。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。