SSブログ

35と85 [カメラ]

新宿にあるNikonショールームへ行ってきた。

時間に余裕があり、新しく出たレンズをお借りして試写した。
試したレンズはともに新しく出た85mm F1.4Gと35mm F1.4Gである。

ショールーム内。人は絶対写すなと言われる。
20110514_05.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 85mm f/1.4G

ぱっと液晶モニターを見ても解るぐらい文句のないレンズだ。そんな印象。
このレンズで人を撮ってみたいな。無垢な子供、そして美しい女性。

そんな気にさせるまさしく「ポートレートレンズ」であった。

そして35mm。35mmはツァイスを持っているので厳しいチェックになる。
(まあ、こちらも数枚撮っては液晶モニタを見る程度だったけれど)

まあ、いいレンズですね。こちらも性能的には素晴らしい。MFの35mmF1.4の
特徴であるフレアの混じる開放ではなくしっかりと現代らしいシャープな描写だ。

ただ、まぁ、なんと言うか、「色気が無い」。これに尽きる。

なんとなーく、そう思っただけ。単にツァイスに慣れているからそう思うのかも。

欲しいか、欲しくないかって?もちろん欲しいよ(笑


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新宿荒川にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。