SSブログ

前を走る自転車の事故 [自転車]

今日の事ではないんだけれど、車検に出した朝の出来事。

本郷から会社への道。17号を走っていたのだけれど、突然右すれすれの所を

走っていった車があった。銀のプリウス。「うわっ!」って声を出した程だった。

 「このやろー」

 って思ったんだけれどまあ、こんな事はまれにある事です。睨みながら見て

いたら左のウインカーを出しっぱなし。この段階で「?」って思ったのでなんか

覚えていました。「左折したいのかな?」って思いながら見ているとまた同じ

感じで前を走る自転車の横へ。「あ。危ないぞ!」って思ったら接触した。

自転車はバランスを崩し転倒。ちょうど東大前だったので結構人が集まります。

で、ここでびっくり。車はそのまま走って行ってしまった。ひき逃げか?

周りにいた人が「銀のプリウスだ!」って言っていた。見ると前の信号で

信号待ちをしていました。

これは追うしかない。

と言う事で「よし。私が止めます」と言って猛然と追いかけました。

まあ、信号待ちなので簡単に追いつきます。窓をコンコン叩いて

「あなた、事故を起こしてますよ」

運転手は「え?」みたいな顔をしている。ふざけんな(←心の叫び)

「私もあなたの車が接触する所を見ているし、あそこに集まる人の

 多くが『銀のプリウスだ』と言っています。とりあえず戻って対応されたほうが

いいと思いますよ」と言い、逃げたら嫌なので目の前でナンバープレートの写真を

撮りました。 そして事故現場に戻り被害者さんに来る旨を話しました。

自転車乗りさんは学生さんかな?かすり傷と上着が破れていました。

自分も仕事があったし、待合わせの時間が近かったので、名刺を渡して

「現場の状況は見ているし、不利な事になったらいつでも電話をしてください。

 あなたに有利とか不利とかではなく、私が見た事を証言するから。」と言って

その場所を離れました。

その後、警察から電話があり、見た通りのことを話しました。そしてさらにその後

自転車乗りさんからもお礼の電話がありました。助かりましたとの事。

こういう時って自転車ってどうしても立場が弱くなるんだよね。よくわかります。

少しでも役に立てて嬉しかった。今日の事で自転車を乗らなくなるのだけはやめて欲しい。

逃げようとした車の運転手(本当に気が付かなかっただけ?) 、気づかなかったと言う

理由は通用しないぞ。第一あの自転車との距離はないだろう。相応の制裁を受けないとね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。