SSブログ

GIANT FCR 0 [自転車]

私が所有する自転車の紹介をしたいと思います。

GIANT FCR 0 2010

20110925_01.jpg

主要諸元と変更項目

フレームALUXX SL-Grade Aluminum TT OLD130mm
フロントフォークAdvanced-Grade Composite, Aluminumコラム
BBセットSHIMANO ULTEGRA BB6700
ギアクランクSHIMANO ULTEGRA FC-6700 34/50T 170mm
チェーンSHIMANO DURA-ACE CN-7801
F.ディレーラーSHIMANO R770 直付用
R.ディレーラーSHIMANO ULTEGRA RD-6700
シフターSHIMANO ULTEGRA ST-6700
ブレーキセットSHIMANO ULTEGRA BR-6700
ギアSHIMANO ULTEGRA 10S 11-28T
ヘッドセットFSA シールドカートリッジ
ハンドルバーDEDA RHM02 420mm
ハンドルステムFSA OS 190LX-31 110mm
サドルSPECIALIZED Toupe Pro Saddle 143mm
シートピラーGIANT AERO Aluminum 370mm
シートクランプAERO Aluminum SEATPIN
ペダルSHIMANO PD-530
ホイールセットFAST FORWARD F6R Natural Color
タイヤVITTORIA CORSA EVO CX2 700x21C
サイクルメーターCATEYE CC-TR200DW V2c
フロントライトPHENIX LD20 Premium Q5・CATEYE HL-EL400N
リアライトCATEYE TL-LD610-R

オレンジの文字は変更箇所です。

主なパーツの写真

ハンドル回り
(SHIMANO ULTEGRA ST-6700 + DEDA RHM02 + Fi'zi:kバーテープ)
20110504_01.jpg
見た目的にシフトケーブルをグリップ内に納めたかったのと
ブレーキをULTEGRAにしたので合わせたかったのでこれになり
ました。結果的にとても変速しやすく気に入っています。
ハンドルは違いがあまりわからなかったのと予算的都合で。
バーテープは富士ヒルクライムの参加賞です。

シートピラー
20110504_02.jpg
FCRの一番の特徴でしょうか?元々TT系のフレームなので全体的に
エアロなフレームです。まあ、ここに惚れたわけでございます。
その結果、シートピラー変更と言う選択肢はありません(泣)

ハンドルステム
(FSA OS 190LX-31 110mm)
20110504_03.jpg
ステムも違いが解らないだろうからとりあえずは安いもので
と思いこれにしました。今から思えばハンドルがDEDAなので
ステムもDEDAにしておけばよかったかな?なんて思っています。

ブレーキ
(SHIMANO ULTEGRA BR-6700)
20110504_04.jpg
FCRの一番のウィークポイントはブレーキだと思います。FCRに
なる前に乗っていたクロスバイクのVブレーキよりもはっきり
言って効きません。ビックリしました。と言うことで即交換
しました。FCRユーザーで標準TEKTROブレーキの方は是非交換を
オススメします。雲泥の差です。

メーター
(CATEYE CC-TR200DW V2c)
20110504_05.jpg
ケイデンスが測りたいと思ってこれにしました。表示項目も
多く、機能も豊富。とても解りやすいです。バックライトも綺麗。

センサー
(CATEYE CC-TR200DW V2c)
20110504_06.jpg
ケイデンスを測るセンサーとスピードを測るセンサーが一緒に
なっているのが便利です。ワイヤレスなのでスッキリしています。

フロントライト
(PHENIX LD20 Premium Q5)
20110504_07.jpg
荒川サイクリングロードを走るにあたって明るくて単三が使える
ライトを探していたらネットで評判がいいので買いました。
非常に明るいけれどコンパクト。とても気に入っています。

タイヤ
(BRIDGESTONE EXTENZA RR2)
20110504_08.jpg
標準のPro3 Raceと比較してグリップは劣りますが長持ちするし
パンクも起きづらい。その割には良く走る。とてもいいタイヤです。

リアライト
(CATEYE TL-LD610-R)
20100504_09.jpg
このリアライトをつけるにあたり譲れなかった事は装着位置です。
どうしても写真の位置に付けたかった。しかも縦で。しかし
特殊なシートピラー形状の為に付属の取り付けバンドでは長さが
足りませんでした。「長さが足りないなら付け足せばいい」と
思い試行錯誤。熱であぶって溶かして延長(失敗)、プラスチック用
接着剤で接着(失敗)、アロンアルファ(失敗)・・・・
諦めかけましたが、会社にあった業務用・大理石用瞬間接着剤を
使用したらがっちり接着。見事延長に成功し装着が出来ました。

コメントと写真などは追記予定です。とりあえずは写真だけでも。
それぞれの写真がバラバラに撮影したので色温度がずれているのが
気になるのでそれぞれを補正したい。まあ、気が向いたときにでも(笑


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

NO NAME

これほしい! かっこいすぎる
by NO NAME (2015-01-30 20:44) 

Unknown

これほしい! かっこいすぎる
by Unknown (2015-01-30 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彩湖・吉見ツーリングボーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。