SSブログ

30km [自転車]

LSD的な走りがしたくなり会社を出ました。

いつも通り、小台から荒川サイクリングロードへ。今日は岩淵方面ではなく葛西方面へ。
大体、堀切駅まで行ってそこから引き返すと家までちょうど30キロになる。今日はこれ
ぐらい走りたかったのです。

意識した事はLSD。あまりガツガツ走らず淡々と。夜はこれぐらいがいい。

堀切駅で折り返したら自転車乗りが真後ろに付いた。

いつもなら、
http://www.youtube.com/watch?v=rmDWmWLfKVI#t=0m28s
これもんですが(笑)・・・・・今日の自分はそれが目的ではない。

今日は自分のペースで走りたかったのであえてスピードを落とし先に行かせようとした
けれど、前に出ない。逆にペースを上げても付いてくる。

あー。めんどくさい。

ただ、ひとこと言ってくれればいいのに。「うしろつきまーす」とか。誰もいない訳じゃ
ないし、マラソンしている人や他の自転車乗りを追い越す為にラインを変えたりする。
その度に意識しないといけない。

もちろん、各種手信号も出しましたさ。そんなこんなで岩淵水門まで。結果的にLSD
よりちょっとペースが上がってしまった。でも程よい疲労感だ。自分は岩淵水門では
必ず一度自転車を降りて休憩する事にしているのでスピードを落としました。当然、
挨拶なりあわよくばお話でもしようかなーって思ったのですが・・・・・

スルーしていきました・・・・・・。

せめて一言ぐらい欲しかったなぁ。。。。ずーっと後ろに付いていたんだから結構
楽だったはずだよ(笑)。まあ、いいんだけどさ。自分なら知らない人の後ろに
こんなぴったりと付く事はできないなぁ。ちょっと怖い。。。。

その後も淡々と。淡々と走ったけれどケイデンスも高めだし気温も高いのでとても
いい汗をかきました。いつもとは違いガンガン踏まずに帰ったので気持ち良い疲れ。

今日のコース


いつもは18キロなのでプラス12キロ。地図だと29キロちょっとだけれど、最後に
多めに走りちょうど30キロにします。うん。これぐらいのペースだと30キロはちょうど
いい。この距離ははまりそうな予感。楽しかった。

今日の走行距離 48キロ


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

rina

私には自転車乗りさんの気持ちはわからないのですが、何的スルーだったのでしょう??
知り合いかと思ってくっついたけど、よく見たら違ったーー!とか?
後ろを走った方が楽なんですね~初めて知りました。
30キロ・・・・凄いですね。。。
私、今日、往復5キロくら自転車こぎましたがクタクタですわぁ~(笑)
by rina (2011-06-22 13:37) 

ぺけぺけ

自転車乗りの多くは内気な人が多いからかな?勝手に後ろについて
いたから別にどうでもいいや・・・・迷惑かけてるわけじゃないし・・・・って感じ?

自転車は動力が自分の筋肉のみ。車などと違って大した力じゃない。
だから風の影響をモロに受けるのね。それこそそこそここのスピードで
走ると相当風を受ける。だから前を走る人の後に付くと前を走る人が
風を遮ってくれる。コレが本当に楽なんだよ。

30キロ。うーん。確かに凄いかもしれないけれど自転車が相応の距離を
こなせるタイプだし、服装もそれなり。そして毎日走っているから。

俺からしてみれば10キロ超の子供を抱っこして生活するお母さんの
パワーの方が凄いと思うよ。まあ、コレと同じで慣れと日々の鍛錬なんだろうね。
by ぺけぺけ (2011-06-22 13:52) 

kana

毎度です! その人は初心者だったり、誰かの後ろについて走ること自体イマイチよくわかってなかったのかも!

僕は基本付かれても気にしないです。
手信号も基本出さないかな。
出した方がいいと思えば出しますが、
基本的に後ろに無言でつくのも、手信号を律儀に出さないのも、自己責任と考えてます。
なので、自分のために必要な対処をします。あんまり気使うと疲れるしw
by kana (2011-06-23 21:01) 

ぺけぺけ

どうもどうもー!

おそらく初心者だったのかなー。妙に距離をつめてくるので
ちょっと怖くなったりしました。

おそらく、昼間なら僕も手信号を出さなかったかも。夜は真っ暗に
なるので、僕が(向こうにとって)予想外の動きをしたら対応できず
事故ってしまった・・・・って言うのも嫌だったので・・・

確かに気を使って疲れました。今度はいろいろな対処をしようと思います!
by ぺけぺけ (2011-06-24 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TJB34気持ちがいい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。