SSブログ

奥多摩ツーリング [自転車]

奥多摩に行きました。

Twitterで「あーあ。夏休みに走りに行けなかったなー」みたいに呟いたら
自転車友達であるぎっしーさんが反応。「奥多摩にでも行きませんか?」と
誘っていただきました。

ぎっしーさんはmixiつながりですが、自分のTwitterの呟きは自動的にmixiに
転送されるようになっているのでmixiでもわかります。

本当ならば21日に行く予定でしたが21日はあいにくの雨。順延になって
今日となりました。

待ち合わせは9時に青梅駅。かなり早い時間だったけれど早めに着いて体を
休めようと思い出発は5時30分にしました。本当にのんびりペースで463号に
入り青梅を目指します。スピードは25km/h、ケイデンスは85から90ぐらい。

青梅駅に着いたのは8時。計画通り。8時からモスバーガーに入り朝食。
そしてのんびりとぎっしーさんとやまたさんを待ちます。

9時をちょっとすぎた段階でぎっしーさんとやまたさんが到着。結局9時30くらい
までモスでのんびり。Team神奈川は話が多い。でも楽しいから問題なしw
と言う事でやや遅れ気味で青梅を出発。ここからは基本的に道も一本なので
迷うことも無く奥多摩湖へ。

途中で休憩。ぎっしーさんのQUATTROがメチャクチャカッコいい。
20110828_02.jpg
GR DIGITAL 2

自分の中でピナレロと言えば原色系の派手な色でぎっしーさんがこの色を
買ったと聞いた時は正直「また地味な色を・・・・」って思ったんだけれど
今日実際見たらなんのその。渋くてカッコいい。ONDAフォークのセクシーさも
いいねぇ。

途中道が狭かったり、上りが出てきて結構つらかった。特に後半はキツかった。
自分の悪い癖で、楽しいからワクワクして飛ばしちゃう。結局汗だくで奥多摩湖へ。

20110828_01.jpg
GR DIGITAL 2

いやー、車やバイクで来た事があるけれど、まさか自転車で来るとは!そう
思うと結構感動モノですよ。

その後は湖畔を走ります。天気は曇りだけれど寒くなく非常に快適。

20110828_06.jpg
GR DIGITAL 2

途中、こんな写真も。

20110828_07.jpg
GR DIGITAL 2

こういう写真を撮りたかった。トンネルを出るときってなんか幻想的じゃない?
そういう写真を撮ってみたかったのです。

その後、奥多摩周遊道手前の「陣屋」と言う蕎麦屋さんへ。

陣屋
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133004/13110220/

そば定食を頂きました。

20110828_03.jpg
GR DIGITAL 2

やっぱり手打ち蕎麦は美味しい!手作りこんにゃくも美味しかったなぁ。

さてここで合議。

周遊道に行くか。

自分はどっちでもよかったのですが、なにせぎっしーさんとやまたさんは周遊道
ぐらいの山を登ったことが無い。そして、上らなくてもお互い過去最高の走行距離
になり、そんな中で峠の上りを行ったら体が持たないのでは?と言う心配があった
みたいなのですが、いろいろ話をしているうちに話題はグランフォンド八ヶ岳へ。

グランフォンド八ヶ岳は周遊道以上にキツいみたいな話をしているとみんなやる気
満々。結果、「頑張って行ってみよう!」と言う事になりました。

しかし、ここでTeam神奈川の悪い癖が。

ご飯、足りないよね。。。。。。

「すいませーん。メニューに無いけれどご飯おかわりってできますかー?」

明らかに困った店員さんを尻目に

「いいから食わせろ。食わせろ。食わせろ」と言う目を。

そして極めつけはぎっしーさん。

「ビール、飲みたいですよね。
  まあ、アルコールは飲酒になるんでノンアルコールですけどね」

ちょっww ぎっしーさん。これから山を上るのに、、、、それはどうかなと、、、、、

1分後。。。

かんぱーい!!」

ぷはー。幸せ。いいじゃない。これがTeam神奈川ですよ。盛り上がっていると
お店の人がおまけでミョウガの酢漬けやらいろいろおまけをしてくれて食べるわ食べる。

ふー。満足満足。

さてと。奥多摩周遊道にいきますか。。。。。。。お腹いっぱいだけどww

って事で出発。

20110828_04.jpg
GR DIGITAL 2

2番手で周遊道に入ったけれどしばらくしたらぎっしーさんが

「前、行っちゃってください」と言ってくれたので、そんなに余裕は無かったんだけど
そう言われちゃ・・・・と言うことでペースを上げてグイグイと。

途中から9%の区間が。ここからが結構きつかったなぁ。

何がつらいってずーっと上りなんですよね。富士山だと登っても途中で平坦区間が
あったりする。だから足を休める区間がある。しかしここには無い。結果的に後半は
バテ気味で第一駐車場へ。一応足を着かないという目標は達成でございます。

駐車場からは奥多摩湖が見えます。「あー。結構上ってきたねぇ」と思っていたら
結構すぐにぎっしーさんも到着。

えええ!ぎっしーさん、やるねぇ。

よく考えてみると最近週末結構走っているし、つい先日酷暑の中160km走っている。
足の筋肉もよくみると以前一緒に走った時よりも確実に引き締まっている。

さて、次はやまたさん。

やまたさんは奥多摩湖に来る時に相当遅れた都合上、ぎっしーさんと

「これは1時間ぐらい待つかもしれませんねぇ」

なんて話をしてました。でもそれはうれしくも裏切られます。ちょっとしたらキツそうな
顔をしながらも力強いペダリングで我々の眼前に現れました。

うーん。やまたさんも凄いよ。

その後は第2駐車場まで。今まで程ではないけれど標高を上げました。

お互いの健闘をたたえ記念撮影。

20110828_05.jpg
GR DIGITAL 2

その後は一生懸命走った者に与えられる自転車の神様からのご褒美。ダウンヒル。

十数キロ続く下り坂。天気も良く本当に気持ちがよかった。

下り坂が終わったら、そこはあきる野市。武蔵五日市駅です。横浜方面のぎっしー
さんとやまたさんとはここでお別れ。自分は出発地点である青梅へ戻ります。

駅で帰路のルートを確認してぎっしーさんにお任せしたらお勧めルートを紹介して
くれました。「若干アップダウンっぽいけど何とかなるんじゃないですか?」
って、言っていたのでお気楽で走っていたらどんどん上りになっていくんですよ。

「さっき程ではないけれどこれって明らかに峠道じゃねーの?」

人間、心構えがないとダメージがひどいもの。ヘロヘロになりながら上りました。
上りきった頃、標識が。

「二ツ塚峠」

あー。やっぱり。。。。。峠だったんだねぇ。

そう。峠と言うことはここからはダウンヒル。ここからは気持ちよく青梅へ。

青梅へ着いてからは来た道を戻りました。帰り際、Twitterつながりである
murakaminさんより激辛ラー油をいただきに北浦和へ。そこから自宅付近まで
ひいてもらいました。

結果、8時ごろ帰宅。走行距離は177kmでした。ちょうどいい距離でした。

久しぶりに上る山は楽しかったです。これを機に山を頑張ろうかなー?

それにして今日は誘っていただいたぎっしーさんを始めやまたさん。とても
楽しかったです。本当にありがとうございます。次はグランフォンドだ!

それまでにもっともっと練習してもっともっと楽しく走れるようにしなくちゃ!

(写真は会社に忘れたので明日にでもアップします)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

kana

(写真)をいくらクリックしても写真が出てこない!!
釣られましたw

奥多摩楽しそうでいいですね~。
未体験なので、今度行ってみようと思います。
最近Edge800のルート検索を使いこなせるようになってきたので、
色々なところに遠出したいのですが、如何せん、赤様が降臨されないので、
自宅まで一時間圏内しか走れませんw
by kana (2011-09-06 21:57) 

ぺけぺけ

kanaさん

遅レスすいませんです。。。。

今度ぜひ一緒に行きましょう!思った以上に登りごたえがありました。

Edge800いいなぁ。ルート検索がしっかり使えそうなら無敵ですね!


by ぺけぺけ (2011-09-28 09:49) 

kana

亀っぷりワロタwwwww
by kana (2011-09-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。