SSブログ

グランフォンド八ヶ岳 2011 (当日編) [自転車]

いよいよ待ちに待ったグランフォンド八ヶ岳当日です。

起床は4時。車中泊にも慣れたのか、ぐっすり寝ることができました。
その後、コンビニに行って朝食を調達。高カロリーの菓子パンです。
自転車で120キロはかなりのカロリーを消費します。ダイエットを経験
するとどの食材がどれぐらいのカロリーかを予想できるので万全です。

駐車場の利用開始時刻は5時から。5時と同時に入りました。去年より
標高が低い(300m)からか、もともと天気のせいか去年は気温は4度
だったけれど今年は10度。寒いけれど突き刺すような寒さはありませんでした。

着替えたりばらしてあった自転車を組み立てたり空気圧調整などの準備。
20111002_01.jpg

6時過ぎたあたりで一緒に走る人たちと連絡を取り集合しました。初めて
会う人もいたので自己紹介など。清里駅を近くのメイン会場である「清里の森」へ。
距離は2キロだけれどそこそこの上りで心地よい汗をかきました。

結構遅めに会場入りしたので多くの人が並んでいました。
20111002_04.jpg

今年は一人じゃないのでとても楽しく待つことができました。
20111002_02.jpg

結構騒がしい集団であったと思います(笑)
20111002_03.jpg

実行委員の人やおそらく今中さんかな?がしゃべっている所はまったく見えず
声のみでした。まあ、出走人数は千人を超えています。しょうがないですね。

その後先頭から順次スタート。結構待ちましたがいよいよ我々の番です。
20111002_05.jpg

順番待ち途中、シマノのサポートカーを発見。
20111002_06.jpg

ちぃ。メンテナンスやってたのか。11-28Tにしていまいちシブいから直したかった。

横一列に並びスタート。最初はダウンヒルです。かなりのダウンヒル。

もう寒いのなんのって。。。。。。

自転車の服装って迷うんですよ。特に山が絡むと。山を登るには相当なパワーを
使うので汗がすごく出る。でもダウンヒルだと猛烈なスピードで下るし一切こがない。
だから寒い。ここはウインドブレーカーを着て我慢の時間です。

途中で目の前で落車が発生。本当に目の前でしかも後輪が滑ったところから見て
いて「あ。コケるな。」って思ったぐらい。幸いにもヘアピンカーブで速度がそれほど
出てなかったからそんなにひどくなかったんじゃないかな?自分も気を付けないと
と気を引き締めて下ります。

そんな感じでハラハラしながらも最初の休憩ポイント(エイド)に。
20111002_07.jpg

このエイドは去年は後半だったと思う。今年は若干コースを変えているみたい。

チョコレートやアクエリアスをいただきました。まだまだみんな余裕。
20111002_08.jpg

今日初めての実戦投入。FFWDのF6R。
20111002_09.jpg

ブレーキが非常によく効くのでアルミホイールを違和感なく山を下る事ができまし
た。ディープホイールだけあって直進安定性も高い。

その後もまだ下り基調の道が続きます。

次のエイド。雲が多かった空もすっかり晴れ渡り自転車日和。
20111002_10.jpg

ここは楽しみであったエイドの一つである「朝取りレタス」が食べられます。
20111002_12.jpg

蕎麦がスタンバってます。
20111002_11.jpg

蕎麦と別にもらうのですが、自分はこんな感じでもらいました。
20111002_13.jpg

一緒に食べるとおいしいんですよー!!シャキシャキでもう最高。

みんなもとても満足。
20111002_14.jpg

まあ、自分だけ2杯食べましたが(笑)

あからさまに「食べすぎだろう!」という目で見られつつも出発。

途中、風景がよかったので止まって撮影。
20111002_15.jpg

絶景やね。

今回参加の5台。色とりどりで美しい。
20111002_16.jpg

我々以外にも止まって写真を撮る人が多かったです。
20111002_17.jpg

グランフォンドはレースじゃないのでこういうのも普通にアリなんです。

先に見える上りが今後の辛さを予感させます。。。
20111002_18.jpg

気を取り直し出発。そこそこの上りがチラホラと顔を出し始めます。明日の日記に
書く予定ですが、自分なりに作戦を立てて、非常にきつい後半の坂まで絶対に
前のギアをインナーにしないと決めていました。場所によってはキツかったけれど
なんとかアウターで行きました。

次のエイドで。
20111002_19.jpg

左よりやまたさん、ぎっしーさん、しらきさん。

しらきさんに撮ってもらいました。
20111002_20.jpg

俺だけ短パンね。ノーマルレーサーパンツは持ってないなんて言えない(笑)。
ってか、あれ?kanaさんは?(笑) トイレだったかな?ごめんなさい。。。

さて、いよいよここから本格的な上りです。しかも半端ない。

ぎっしーさん ここから概ね30kmは上りです。

ちなみにぎっしーさんはサイクルコンピュータの中に今回のルートを記憶
させているのでルートが高度を含めてわかります。いいなぁ。EDGE800!

一同 ・・・・・・・・・・・・・・・。

まあ、わかってはいたんですけどね。いざ目の前にするとキツい。
とはいうものの自転車は自分が進まねば終わらない。お互いを励まし合い出発。

途中、斜度11%の坂が。そうそう。これこれ。自分が去年、度肝を抜かれた坂。
ここに来るまで絶対インナーにしないと決めていました。

という事でインナーへ。軽い負荷で回しながらなんとか乗り切りました。

この坂を超えるとエイドがあります。
20111002_21.jpg

とてもいい天気!暑いぐらいです。

カメラを持っているのでみんなを撮影。
20111002_22.jpg

やまたさんもなんだかんだでしっかり登ってくるんだよなぁ。
20111002_23.jpg

ここのエイドにはトウモロコシがありました。
20111002_24.jpg

いやー。めちゃくちゃ甘い。この甘さが体にしみる!!

そしてソフトクリーム。
20111002_25.jpg

とても甘くて濃厚でした。ここでもイケイケどんどんという事で、2本も頂いて
しまいました(笑)。どんだけカロリー摂取してんでしょうね(笑)

売店も中にあるのでここのエイドは大盛況でした。
20111002_26.jpg

さて、この後も坂は続きます。むしろこの後が今日のメインです。
「海岸寺の激坂」と呼ばれていてかなりの走りごたえがある坂です。
途中からチラホラと自転車を降りて押す人が出てきます。



動画では伝わりづらいのですが、見た目以上に勾配はきつく、そしてその勾配が
休みなく続きます。正直キツい。汗だくだし、汚い話になるけれどヨダレも出るし
鼻水も出ます。

拭けばいい?

そんな余裕もないのです。

自分だけ?みんなもそうだよね?

そんな些細な労力さえもその眼前にある上りの為に使いたい。その位の気持ち
なんです。本当につらかったです。でもなんとか気合で乗り切りました。

エイドにて。とても心地の良い風景と気温でした。
20111002_27.jpg

ちなみにここは夏休みに家族で蕎麦打ちの体験に来た所です。懐かしい。
もう一度蕎麦打ちをして食べたいなぁ。そんな時間は無いけれど(笑)

ぎっしーさん到着。
20111002_28.jpg

予想外(失礼・笑)に早く来てびっくり。ぎっしーさんは淡々と登るイメージ。
もしかしたらヒルクライム向きな人なのかもしれないですね。

その後、みんなも到着して疲れもあったし長めの休憩を取りました。上りのピークは
越えてたようでみんな安堵の表情です。まだまだ上りであるには変わりないけど(笑)
20111002_29.jpg

この辺でみんな疑問を感じ始めます。

ご飯ってないの?

そう。グランフォンド八ヶ岳と言えば充実のエイドステーション。その代表的
イメージが白米のおにぎり。ここまで何回かエイドに入ったけれどまだ白米に
巡り会えていません。

つ、次には必ず。。。。。。(割と切実な願い)

という事で出発。

ピークは越えたとはいえ上りは続きます。相変わらずキツい。でも今回は体重も
落としたし、グランフォンドの為に毎日走った。結果、自分が思う以上に体が動く。
それ程疲れない。体力以上に気力が持つ。へこたれない。とてもいい感じでした。

さて、次のエイドへ。
20111002_30.jpg

今から考えれば勝手、かつ一方的な予想だったのですがアレ(白米)に会えると
思っていました。思っていました。思っていました。。。。。

20111002_31.jpg

あれ?

20111002_32.jpg

あれ????

20111002_33.jpg

あれあれあれあれ?????

無いですね。

バナナもパワーになりますよ。キュウリ+味噌も塩分補給になりますよ。でも
白米(炭水化物)とはやっぱり別物なんですよ粘りが違うんですよね。。。。ガッカリ。

でも食べますよ。ガンガン食べますよ。。。。
20111002_34.jpg

普通に美味い。汗をかくから塩分が体にしみるんだよね。

そして出発。結論から言うと、次のエイドにも有りませんでした。

ここら辺から悲壮感さえも漂い始めます。

今回を総括できる名言をやまたさんがmixiボイスに投下。

アメちゃんしか残っていない。。。。

しかし、神の声が。誰かが、

次のエイドには大福とおにぎりがありまーす!頑張ってください!

おおおおおおおおおおおおおお!!

気合が入りましたよ。しかも一時的ですがここから次のエイドまでダウンヒル。

まあ、下るという事は上るんですが(笑)。

ここからはkanaさんが先頭で猛烈ダウンヒル。回す回す。基本60km/h超え。
凄いな。どんどん離される。若干の上りで距離を縮めるも基本的に追いつかない。
ダウンヒルの走り方ってあるんだなぁ。と力の無さを実感しました。

そんなこんなで次のエイド(最終エイド)へ到着。道の駅小淵沢。
20111002_35.jpg

さあ!おにぎりおにぎり!おにぎり!!!

ん?なんか雰囲気が違う。みんな白いモノを持っていない。

どうやらおにぎりと大福、1時には売り切れていたらしいよ

・・・・・・・・・・・・・・・・。

そして目の前には相変わらずの黄色いものが。
20111002_36.jpg

今回のサブタイトルは、

バナナを食べておにぎりを探す120kmの旅ですなぁ。。。。

なんてちっとも面白くないことを言いつつモグモグ。そう辛いけれど食べないと
燃料切れで走れなくなる。カロリー補給は自転車乗りにとって基本なのです。

ここで仕入れた情報によると、メイン会場(ゴールポイント)にはおにぎりと
豚汁があるとのこと。

結局最後まで無いのか・・・

でも、食べたいから行こう。とみんなで励ましあって出発。ここ小淵沢から
清里まで基本的に上り。意外とキツかったです。いや、かなりキツかった。
でも、海岸寺の激坂を走っているので「あの坂よりかはマシだ。」と思い
辛いながらも進む事ができました。

そしていよいよゴール。あーキツかった。でも楽しかったぞ!

計測タグを渡して一休みして、あ。写真を撮ろうと思ってゴールに向かうと
ぎっしーさんがちょうどゴールしていた。
20111002_37.jpg

その後しらきさん。
20111002_38.jpg

kanaさんとやまたさん。
20111002_39.jpg

みんなお疲れ様!ってかみんなで走り切った120km!!とても楽しかったぜ!

感動にむせび泣くやまちゃん。
20111002_40.jpg

嘘です(笑)

ちょうどメイン会場では抽選会が行われていました。目玉はあのピナレロの
ロードバイクです。当たる気持ちは万全で、帰りの積載方法などを真剣に考え
ましたが、、、、

かすりもしませんでした。

その後、念願のアレに。

おにぎり
20111002_42.jpg

今更おせーよ!!!なんて少しも思わなかったですよ(笑)

そして、写真には撮りませんでしたが豚汁にもありつけました。滅茶苦茶
美味しかったですよ。ええ、かなり待たされましたからね(笑)

そしてみんなで記念撮影。
20111002_43.jpg

いやー、いい顔していますね。そりゃああれだけの坂を超えてきたから充実感は
半端ないです。人力で山を越える。凄いよね!

その後は会場を後にして駐車場へ。自転車をばらして帰路へ。その前にみんなで
集まってしばしお話。ぎっしーさんのホノルル土産がすごかった。

フースホフトのサイン入りジャージ。
20111002_44.jpg

このブログを読む人の多くはいまいちわからない人が多いと思いますが、とりあ
えず、自転車レース界では凄い人です。

ほう。ちゃんと書いてありますね。カタカナで「フースホフト」って。

って、言ってみたら普通にキレてました。すいませんです(笑

そんな感じで(?)、和気あいあいと話をした後、各々で車に乗り別れました。

ちなみに自分は高速を使わずのんびりと下道で帰りました。どうやら中央道は
事故などがあり大変だったみたいだけど自分も途中で爆睡したりして帰宅は
日付変更線を回った1時ぐらいでした。車中泊をしたから毛布などがあり、
それを使ったから仮眠どころの話じゃなくなった(笑

以上が当日編です。長かった。最後まで読んでいただきましてありがとうござい
ます。機材やグランフォンドにかける思いは明日にでも振り返ろうと思います。

写真はNikon D60 + AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。