SSブログ

シラス丼ツーリング [自転車]

TEAM神奈川のみなさんと江ノ島に行ってきました。

20110626_09.jpg

先日富士ヒルクライムでお会いしたkanaさんや企画であるぎっしーさんは都合が悪く
キャンセルになってしまいました。残念!でもまた次があるさ!と言うことで4人になりました。

朝10時に神奈川県のセンター南駅に集合と言うことでここまでの行程がなんと40キロ。
すでに集合場所までがプチツーリングです。そこまではのんびり行こうと言うことで7時に
家を出ました。途中コンビニでパスタをモグモグ。(ほら、朝はパスタがいいんでしょ?って
富士ヒルクライムのときに勉強した・笑)

その後は淡々と。空は雨が振るか降らないかの天気。たまーに霧雨っぽい感じの雨が
降ったけれど基本的には曇り。ぶっちゃけ快晴よりも走りやすい。なぜかと言うと快晴だと
日差しの強さで体力が奪われてしまう。コレぐらいが実はちょうどいいのです。

環八通りを南下して246号に差し掛かり、その後二子玉川を経由。基本的に246号をその
まま行って行こうとしたらぎっしーさんから「こっちの方がオススメです」って言うルートを
紹介してくれた。246ではなく中原街道を使うルート。結論から言うと大正解。246は二子
玉川から起伏が激しい。それに比べて中原街道はフラットな区間が多く快調に行く事が
できました。

センター南駅付近でちょっと迷ってしまい、ちょっと遅れて到着。sghrが到着してた。
20110626_01.jpg
Team ZIPP (俺のホイールじゃないけど)

あれ?あと二人は?

やまたさんはバルブ(チューブ)の不調、makotoさんはパンクらしい。ただいま最寄の
サイクルベースアサヒで修理中とのこと。

ほほう。今日も波乱含みの展開だ(笑

早々にサイクルベースアサヒへ。
20110626_02.jpg

修理中のmakotoさんに「初めまして」の挨拶。そして今日忘れてしまったワイヤー
ロックを店内でお買い上げして修理を見守りました。

その後、修理も順調に終了し出発。一同江ノ島を目指します。

天気も程よく快調なペース。sghr。
20110626_03.jpg

巡航速度は32から35km/hといったところ。やまたさんが先頭だと速い。しかも
驚きなのはmakotoさんの速さ。あまりロードバイクの経験は無いとのことらしいが
ぴったりと付いていく。この後自分が先頭になってそこそこのスピードを出して
後を振り向いたらぴったり後にいて仰天。なんでもマラソンをメインにやっている模様。

しかも、この後話したのだけれど100キロマラソンとか普通にこなす人らしい。
なるほど。納得。マラソンをやる人の心肺機能は尋常じゃない。これは今後楽しみだ。

途中、自分のスピードメーターのセンサーがずれたり、チェーン落ち祭りなどが
ありつつも江ノ島に到着。休日だけあって大混雑でしたが、少し奥に行って路地に
入るととてもいい雰囲気のお店が。

磯料理「きむら」
20110626_04.jpg

数組程度の待ちが無く、比較的すぐ入れそう。

店の前には数匹のネコが。
20110626_05.jpg

暑いよね。。。。

待つ事10分ぐらい。2階の窓側と言う極上の席に通されました。自転車が止めて
あるところもバッチリ見えて安心です。さあ、早速かけつけの・・・・・・

かんぱーい!!
20110626_06.jpg

って、ノンアルコールです。自転車は車両です。飲んだら立派な法律違反なのでここは
断腸の思いでノンアルコールを。でも、空腹+水分不足+運動後の体にはこれでも
十分美味しかったです!五臓六腑に染み渡るとはこのこと。

その後、これまた酒と一緒に食べたら最高であろうはまぐり。
20110626_07.jpg

ハマグリも美味い。そして味も美味い。あまり行儀はよくないのですが、皿にある
ハマグリの汁もみんなで分け合い飲んでしまいました。メチャクチャ美味しかった。

さて、真打登場。生シラス丼です。
20110626_08.jpg

美味い。磯の香りといい甘さといい最高!まずは酢醤油+生姜。途中醤油を追加。

その後はマッタリ。TEAM神奈川はこのマッタリTIMEが非常に長いが面白い(笑

さてさて、しかし来た以上は帰らねばなりません。重い腰を上げ(本当に大量に
食べたので重くなっています・笑)、次の目的地である鎌倉へ。

海岸線沿いを自転車で走る。もうこれは最高ですよ。
20110626_10.jpg

サーファーも多い。贅沢だが、海岸線のみは快晴の中を走りたかった。

由比ガ浜を経て鎌倉へ。この頃にはもう4時ぐらい。まあ、せかっく来たのだから
甘いものを・・・・・と言うことで何故名産かわからないけれど紫芋のソフトクリームを。
20110626_12.jpg

普通に美味かった。疲れている体には甘いものは効く。

この後はひたすら帰りました。

途中、プチヒルクライム。上ったり下りたりの繰り返し。かなり体力を消耗しました。

センター南駅あたりでやまたさんとお別れ。その後は3人で東京方面へ。
中原街道を使って帰ろうとしたけれどいつの間にか変な道に入り予想通り迷い、
時間&距離を順調にロス。ぎっしーさんが「絶対246はやめておけ」と言ったにも
かかわらずしっかりと246へ。予想通り勾配が激しくみんな涙目。

なんだかんだで環八と246の交差点である瀬田交差点へ到着。ここでsghrとは
お別れ。その後makotoさんと一緒に環八を北上。makotoさんは世田谷区の人
なので、すぐお別れ。その後、淡々と北上します。

結論から言うと、燃料切れだったんだと思います。あまり力が入らなかったしなんだか
凄く倦怠感が強くなった。「これはもしやハンガーノック?」って感じになり急遽コンビニへ
ピットイン。高カロリー系の食べ物(アンパン+ジャムパン+いちごジュース)を補給。

予想的中。しばらく休んだら一気に回復。その後は快調に家に向かい、22時ぐらいに
自宅へ到着。走行距離は約180キロ。距離こそは200に届かなかったけれど走り
応えのあるルートだったせいかかなり疲れたような気がする。でも、、、

メチャクチャ楽しかったぞ!
(すいません。いろんな理由があって来れなかった人がいるのに・・・・)

ちなみに帰宅後はご褒美でビールを。これまたメチャクチャ美味しかった。
やっぱりホンモノ(アルコール入り)のビールは違うね。最初の1缶は、ほぼ一気飲み
だった。それぐらい水分を欲していたんだろうな・・・・・

と言うことでシラス丼ツーリングは大きなトラブル無く無事終了しました。残念ながら
来れなかったぎっしーさんやkanaさん、次は是非一緒に走りましょう。次は榎本牧場を
予定しております。TEAM埼玉とみんなで走れればなぁ・・・・。大イベントだ。

最後になりますが、今日で正式にZIPP君とお別れです。ホイールの重要性を認識させ
てくれた非常にいいきっかけでした。あわよくばZIPP404を買いたいけれど高いので
FFWDにしようと思いますが・・・・快く貸してくれたsghr君には頭が下がります。本当に
ありがとう。TEAMディープリム軍団を増やそう。いやぁ、今日もZIPPのおかげで本当に
巡航が楽だった。流石としか言いようが無い。

おまけ。

S-WORKSとZIPP1080
20110626_13.jpg
うーん。迫力が違うね。。。。ホイール相応のフレームだ(笑

FCRとZIPP404
20110626_14.jpg
1080の隣にあると404でもすっきりとした印象になってしまう。
今日みたいな日は軽量な404の方が便利だろうな。ごめんなさい(笑

でも流石に2台ZIPPが揃うと壮観だな。迫力もある。

さあ、ディープリムをちゃんと使いこなせる自転車乗りになるように日々精進しよう。
まずは体重を落とす事。日々の自転車活動を有意義にしたい。

今回のルート

大まかなルートです。大体こんな感じですが迷ったり迂回したりしています。
陸橋などの通行不可の陸橋は全て迂回しています。

今日の走行距離 180キロ

※写真は全てGR DIGITAL2です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さとちん

そーいやー100キロマラソンが日曜日にあったんだよねwサロマ湖ウルトラマラソンって有名な大会がw
それにしても美味しそうなしらす丼だねぇw
by さとちん (2011-06-27 15:58) 

magicdoor

なんか楽しそうですね~
むかしはモーターサイクルでしたね。雨の思い出しかありませんが(笑
もう僕は自転車無理かな…。
by magicdoor (2011-06-28 12:28) 

uoo

お久しぶりです。
いやぁ、スゴいですね〜。

……つか、奥さんやらご子息からは文句言われない?w
by uoo (2011-07-01 07:32) 

ぺけぺけ

> さとちん
さとちんはそろそろマラソン系の大会に出ると聞いたが。とりあえず東京マラソン?
シラス丼、美味しかったぞー!今度是非行ってみなよ。子供を連れて!

> magicdoorさん
あの雨のツーリングは今でもトラウマですよ(笑
無理なんてとんでもない!いい自転車が有るんですから使ってあげて
ください。長距離を走るだけじゃないですよ。その人その人に応じて
楽しめるのが自転車の楽しみだと思います。また、自転車で何かを
食べに行くとか。またウッキーズ自転車部でどこか行けたらなと思います。

> uooさん
どうもどうも。お久し振りです。すいません。自転車ばっかりでww
本当にどうかしちゃってるんですよね。最近。自転車モードで・・・・

>……つか、奥さんやらご子息からは文句言われない?w

嫁は何も言わないです。ですがとても冷たい視線が有ります。
子供は色々言ってきます。耳が痛いです。。。。7月は子供重視
で活動しようと思っております!
by ぺけぺけ (2011-07-05 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

明太子お疲れモードの中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。