SSブログ

キャッチボール [家族]

午後から家族で公園でのんびり。

男の子供を持つ父親ならだれでも憧れるであろうキャッチボール。
自分も親父にいろいろと教えられた。当時はあーだこーだ言われて今風に言えば
「ウザかった」ような記憶がある。

「肘をしっかり上げないと肘を壊すぞ」

「投げる時は相手の方向をしっかり見ながら」

「グローブで取るんじゃない。掌の中央、文字の書いてあるところで取るんだ」

そんな事を言われた。めんどくさいなーって思いながら聞いていた。

まさか、それをそのまま息子に言うとは。

懐かしい。そんな気持ちでボールを投げたり受け取ったり。

20110911_01.jpg

苛立ちのあまり、ついつい強めに言ってしまうことを嫁より指摘されて反省したり。

自分もまだまだだね。でもだまだ教える事はたくさんある。

また来週頑張ろう。


息子よ。それはちょっと可哀そうだ。 [家族]

我が家にて。

下の子(雅・3歳)が最近わがままだ。お兄ちゃん(隆・8歳)が遊ぶおもちゃを
欲しがって、すぐ奪い取ろうとする。まあ、こんな時期はあるものだ。

お兄ちゃんが咎めます。

隆「雅!ダメでしょう。勝手に取ったら。お兄ちゃんはこれで今
   遊んでいるんだからね!」

父「そうだぞ。ちゃんと『貸して』って聞いてから借りなさい」

隆「そうだよ!ちゃんと聞いてからじゃないと貸してもらえないよ!」

雅「かしてー」

「ダメ。お兄ちゃんがいまこれで遊んでるんだから!」

雅、号泣。

いや、わかるけどさ、そこまで言うんだったら貸してあげなよー(笑

隆も隆で不満げ。「だって、俺が今遊んでるんだからさー・・・・」

いや、それもわかる。わかるんだけどね(笑

20110907.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

やっぱりZeissの35mm Distagonはいいねぇ。

この不思議な兄弟関係が面白くってしょうがない。

のんびり休日 [家族]

今日は自転車にも乗らず完全オフ。

って言ったら聞こえはいいけれど、なんとなく乗ろうとは思わずに乗るタイミングを
逸してしまった。ちょっと反省。一番いけないパターンだ。純粋に反省。

明日から長野へキャンプ(宿泊はバンガローだけど)へ行くので今日はゆっくり。
足りないものを買いに行ったり。近所を散歩したり近くの水辺でザリガニ取ったり。

連休中ならでは。こういうゆっくりした一日も悪くない。

さて、明日は早いのでそろそろ寝よう。おやすみなさい。

今日の走行距離 0km 今日は純粋に反省。最初から乗らないつもりならいい。
ただ、乗ろうと思っていて結果的に乗らないのは自分に対するルール違反だ。

上は洪水、下は大火事。 [家族]

朝は恒例の早朝彩湖周回練習。

とは言うものの、やや寝坊気味。いつもより遅めに彩湖へチェックイン。

どうも今日は雰囲気が違うと思ったらどうやらトライアスロンの大会がある模様。
しばらくすると大会が始まり彩湖を屈強な体をした男女が泳ぎ始めました。

どうやら「水泳・自転車・マラソン」の順なようで、しばらくしたら彩湖を自転車で
走り始めました。空気抵抗がより少ないDHバーを装着して颯爽と走っていました。

走っている人自体はそれ程邪魔じゃないんですが、誘導している人や応援する
人たちがはっきり言って邪魔でして(数周走っても間違って誘導しようとする)
ちょっと続ける気にならず、我慢したけれど10周で終了。ってか、いつもならあと
1周なんですけどね(笑)。我慢の限界でした。

その後そのまま帰宅。昼ご飯を食べてさいたま新都心で行われている水かけ
祭りに行ってきました。去年も行ったので2年連続。

気持ちよくかけられています。
20110814_01.jpg

雅は怖がって早々にダウン(大泣き)しておりました。

水かけ祭りって何が楽しいって水かけ祭り自体の楽しさもあるけれど、周りで
出店している出店がいい。アジア的な屋台がたくさんあって面白いし美味しい
料理もあったりする。凄く楽しいイベントです。これはオススメです。

その後帰宅。夜は花火大会。

隆。「こっちむいてグルグル回せ!」と指令。
20110814_02.jpg

花火の撮影って難しいね。慣れていないのでいまいちかなぁ。

雅はのんびりと線香花火。って、この写真は隆だ(笑
20110814_03.jpg

雅は非常に上手で、結構最後まで落とすことなく綺麗な線香花火をやってました。

しかし夏だね。いい夏だ。家族でゆっくりと過ごすってやっぱりいいものだね。

今日の走行距離 58km 暑かったなぁ。

さいたま市青少年宇宙科学館 [家族]

さいたま市青少年宇宙科学館に行ってきました。

色々な化学的な事を見て触って体験できるという非常に面白い所です。

フーコーの振り子
20110731_01.jpg

昔、上野の科学博物館で見たような気がする。

声を飛ばす実験
20110731_02.jpg

原理は割愛。

歪曲する管で会話をしています。
20110731_03.jpg

見えないところから声が聞こえるってやっぱり楽しいね。

工作教室。時計を作っています。
20110731_04.jpg

入場は無料だけれどこれだけは500円。

他にも色々な体験が出来て本当に楽しかった。お金をかけずとも楽しめる
所はあるんだなーと実感。色々探してみよう。

Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

多忙な日曜日。 [家族]

朝イチで彩湖へ。6時ぐらいから。

相変わらずの11周。今日は走る人がたくさんいてちょっと走りづらかったけれど
そんなに飛ばしているわけでもないし気温もそれほど高くなく気持ちが良かった。

いつもの所で。
20110724_01.jpg

その後は家でのんびり・・・・

と言いたい所だが子供が「遊べ!」と手ぐすねを引いて待っている。

まずは南浦和でやっているよさこい祭りを子供と一緒に鑑賞。
ちなみに隆のみ。雅は体調が悪く家で留守番。熱が出ている。
「すこし熱が出たほうがおとなしいからいいんじゃないの?」って言ったら
嫁から怒られる。冗談だって(笑

売店にて。
20110724_02.jpg

肉食うな。野菜食え。野菜野菜。と言う事できゅうりを強制的に食べさせる(笑

その後は「やっぱり父親と子供はキャッチボールだろ」と言うことで
グローブを買いに行った。まあ、グローブは今まであったけれど、ショボイもの
しかなかったのでしばらく使えるものを買いに行きました。

まずはトイザラスへ。そこそこあるけれど正直しっかりとしたグローブが無い。

その後はイトーヨーカドーの中にあるスポーツ用品店。流石に品揃えが豊富。

隆はどうしても青のグローブがいいというので希望通りに。自分もついでに
買ってしまった。っていうか自分も持っていたけれど結婚して引っ越した時に
どこかへ行ってしまった。ちょうどいいから新調。

昔、黒のグローブって高かったイメージがある。

小学校、中学校時代はメインはブラスバンド部だったけれど野球も大好きだった。
野球部に所属する友達が黒のミズノのグローブ(青で「m」と刺繍されていた)を
持っていてカッコ良かったなぁ。

と言うことでミズノではないけれど黒のグローブ。現品処分で格安だった(笑

ご満悦。(っぽく見えないな)
20110724_03.jpg

その後しばらくキャッチボール。とりあえず軟式ボールに慣れよう。今までは
小さいゴムボールだったからね。C球ってずいぶん小さいな。

その後はお父さんの時間。ちょっと自転車屋さんへ。

ハンドル部分のネジが錆びてしまいそれを交換に行きました。って言っても
またさびるのでどうせならチタン大好き人間としてはチタンのネジにしようと
思い行ったが適合するチタンネジが無かった。と言うことで取り寄せ依頼。

自転車談義。どうしても話題はホイールへ。デュラエースを勧めてもらえるん
だけれど、うーん。自分としてはやっぱりファストフォワードがいいなぁ。

色々話して帰路。コンビニにて命の水を手に入れる。
20110724_04.jpg

これで来週一週間頑張れる(笑

今日はアナログTVの終了イベントがあったり忙しい一日だった。でも充実
した一日だった。

今日の走行距離 62キロ

TJB08 [家族]

隆彦8歳の誕生日。

20110714_01.jpg
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

やったね。おめでとう。

この一年、「お兄ちゃんなんだから」っていう隆からしてみたら理解しがたい
理不尽な理由で怒られたり、文句を言われたりする事が多かった。。

「なんでボクばっかり・・・・」

何度もそう思ったはずだ。雅と同じ事をしていても怒られたりもしたよね。

確かに理不尽だったと思う。でもその結果、この一年間でキミの小さな心の
中に大きな「お兄ちゃんとしての責任感」が芽生えた。

嫌々ながらもおもちゃを雅に貸してあげたり、雅がちょっと悪い事をすると
しっかりと怒ってあげたりする。しっかりお兄ちゃんをしてるじゃないか。

そう思いながら見ていると本当に愛おしい。今年も一年無事に育ってくれて
本当にありがとう。また来年の誕生日に今日のように心から祝えますように。

誕生日おめでとう。

祭りとヤング [家族]

町内会的なお祭り。

9時から山車を引くという事なので子供二人を連れて参加。

暑いのなんのって・・・・・

水分補給をしっかりしながら引きます。
20110710_01.jpg
Nikon D3 + NIKKOR-H.C Auto 28mm F3.5

子供は元気だね。大人はぐったりしていたのが印象的でしたww
お菓子もたくさん頂きまして、子供もご機嫌でした。でも、この炎天下、3時間も
外をゆっくりと歩く。これはある意味拷問です。。。。。

その後、Kuniさんが来た。ってか、音でわかった。「え?まさかあれで・・・・・?」

これ。スバル360 ヤングSSです。
20110710_02.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

Kuniさんが新しいPCを買って色々設定をして欲しいという事で届けに来た。

すげーのなんのって。ノーマルでも凄いけどスポーツバージョンのヤングSS。
久し振りに乗りたくなって町内を一周。ノーマルよりもやっぱりエンジンが元気。
当然、エアコンも無いのですが、走れば風がビュンビュン入ってきて気持ちがいい。

スバル伝統の六連星。
20110710_03.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

スバル360って小さいけれど、自分の身長(180cm)の大人が乗ってもそれ程
狭さを感じない。なんせ前足が前輪の横まで来る。だから意外とゆったり。
ここら辺を始めとして乗ったり触れたり走ってみると良く考えられた感が本当に
わかる。凄い車だ。やっぱり360は偉大です。

そして帰った。後姿もかわいい。
20110710_04.jpg
Nikon D3 + Carl Zeiss Distagon 35mm F2 ZF

空冷の2ストの音がなんとも印象的。いいなぁ。やっぱり。

その後はゆっくり。

自転車の洗車や整備をしたり。そして調整をしてもらいにバイシクルセオへ
行ったりしました。ディレイラの調整だけだったのですが、色々見てもらいました。

すごいね。色々いじってもらったら自分でもわかるぐらい良くなった。さすが。
ディレイラーだけと言ったけれどディレイラーを調整して近所を一周してきて
色々やってくれた。期待する事以上の事をしてくれるってやっぱりありがたいし
心強い。本当にいい店だね。これからもよろしくお願いします。

って事で今日はほとんど乗らなかった。まあ、いいか。

今日の走行距離 2キロ


川口グリーンセンター [家族]

気づけばここ1ヶ月ぐらいまともに子供と遊んでいなかった。反省。

しかも嫁の調子が悪い(夏風邪との事)。と言うことで子供を連れておでかけ。

川口グリーンセンターに行ってきました。

暑い。非常に暑い。水分補給はしっかりとね。

まずは電車に乗ります。まだ興奮前。
20110702_01.jpg

その後、興奮ですよ。周りの人も手を振ってくれるもんだからさらに興奮。楽しそう。

お次は遊び。

滑り台
20110702_02.jpg

お兄ちゃんが遊べば、見よう見まねでそれに続く弟。面白いねぇ。

楽しさMAX。

地中を通る管越しに話すと声が聞こえます。雅。
20110702_03.jpg

そして隆。
20110702_04.jpg

二人で楽しく滑り台。
20110702_05.jpg

家ではケンカをしてばかりだけれどこういう所だとやっぱり仲がいい。いいねぇ。

一人で滑ってみる。
20110702_06.jpg

この後すっ転んで泣くのですがまぁ、楽しそう。

最後は二人ではい、チーズ。
20110702_07.jpg

その後、どうしても「水遊びがしたい!」って言い出して大崎公園へ。

あれ?おかしいぞ。
20110702_08.jpg

水も出ていないし、第一、遊具(と言うかアトラクション?)が全く無くなっている。
聞いてみると老朽化で3月に全て撤去したみたい。これはショック・・・・・

と言うことで大崎公園ではそれ程長い時間は滞在せず、100円で乗れる
乗り物に乗ってきました。うーん。夏の名所が減ってしまったなぁ・・・

今日は久し振りに子供とゆっくり過ごせた。そしてたくさん子供を撮ることが出来た。
こういう時間をもっと増やさないといけないんだけどねぇ・・・・・ちょっと反省です。

写真は全て Nikon D3 + Ai AF Nikkor 50mm F1.8D です。


TJB34 [家族]

誕生日。34歳になりました。

友達からのプレゼント。iphoneで作ってくれました。
20110614_01.jpg

Racing PaPa か。いいね。本当に嬉しい。ありがとう。

さて、自宅に帰ると息子が開口一番、

「さて、今日は誕生日のお父さんにプレゼントがあります!」

なんだろう?っておもいながら見ていると用意したピアニカを弾きだした。

お。誕生日の歌の演奏か?って思っていたら、あの曲だった。

「とーもだちーがーでーきーたー、イーアイイーアイオー」(ゆかいなまきば)

あ、その曲ね(苦笑

隣では楽しそうに雅が手を叩いている。ありがとう。最高のプレゼントだ。

その後はいつもよりちょっと豪華な夜ご飯とケーキなど。

もう34歳か。1年は早いね。この一年も自分らしく生きていければいいなと思っております。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。